葉酸サプリ比較ランキング〜はじめに〜

はじめまして、管理人のいづみと申します。

 

2年前の35歳で結婚し、その1年後後くらいから子供を作ろう!といろいろと試行錯誤してきました。
年も年なので焦りがあるなかで、ものぐさな私ですが、妊活に良いとされていることをたくさん試しました。
そんな中で、胎児の健康に良いとされている妊娠するために良いとされている「葉酸サプリ」もたくさん試してみました。

 

その数なんと6種類!試しすぎですね・・・汗

 

葉酸サプリは妊娠してからでも良いらしいのですが、最近のサプリは妊活にも良い成分が入っているとのことで・・・。
実は薬とか錠剤系が苦手なのですが、そんなことも言ってられないと、本当に頑張りました。

 

そして先日、妊娠6週目ということが発覚しました・・・♥

 

せっかくなので、このブログでは、今まで飲んだ5種類もの葉酸サプリの中で、どれが一番飲みやすく、良かったかということをランキング形式で紹介したいと思います。

 

高齢出産の方はもちろん、これから出産を控えている方の参考になれば幸いです。

実際に飲んだ5つの葉酸サプリの口コミランキング

まずは葉酸サプリのランキングを紹介します!

ベルタ葉酸サプリ
美的ヌーボプレミアム
ドクターズチョイス天然葉酸サプリ
AFCの葉酸サプリ
イソラコン葉酸400μgプラス

 

上記のような有名な葉酸サプリメントを、なんとすべて合わせて計6ヶ月間飲みました…(汗)
が、その中で1位だ!と感じ今も飲み続けているのが、「ベルタ葉酸サプリ」です。

 

ベルタ葉酸サプリを1位にした理由は?

ベルタ葉酸サプリ

公式サイト:http://belta-shop.jp/user_data/folate.php

 

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、葉酸サプリを探している方ならもしかしたらみなさん知っているかもしれないと思ってしまう程、どのサイトでも人気のサプリですよね。

でも実際に飲んでみると、やっぱり人気の理由がわかりました。

 

お値段は実は1袋(30日分)で5,980円(定期便だと2,000円OFFです)なので、高いと思う方もいると思いますが、でも6種類飲んだ中で、一番中身にこだわっているし、品質を考えるとお手頃だと思います!

 

安いのは、お財布には優しいけれど、カラダには優しくないという絶対的なデメリットがありました・・・。
ベルタ葉酸サプリには、飲み続けても大丈夫だなという安心感がありました。

 

まずはベルタ葉酸サプリがおすすめの理由をいくつか上げたいと思います。

 

香料・着色料・保存料など、無添加にこだわっている

 

サプリって、今までほとんど飲んだことが無かったのは、添加物が多そうで結局カラダに悪いんじゃないの?と勝手に考えていたからです。
でもベルタ葉酸サプリは、添加物がほぼ無いと言っていいくらい。すごいなと思います。
これが一番の理由と言っても過言で無いくらいです。

 

入っているのは2種類だけなのですが、問題ない範囲です。

  • セルロース・・・炭水化物の一種で、天然の成分
  • ステアリン酸Ca・・・安定剤や増粘剤として使われていて、体内にほとんど吸収されない食品添加物で、特に毒性も無いそう

 

天然型酵母葉酸を使用

 

最初は合成葉酸→次に天然葉酸を飲み始めたのですが、やっぱり天然だとカラダに吸収されにくいのかな?と感じ始めました。
そんな時に、ベルタ葉酸サプリは、「天然型酵母葉酸」を使用しているということを知りました?
一体「天然型酵母葉酸」ってなんなんだ?と思って調べてみると、『合成葉酸を酵母に取り込ませて培養したもの』とのこと。
これが、体に優しく、さらに吸収されやすいという一番サプリに適したものなんだそうです。
(参照:http://www.akanbou.com/topics/topics/65.html)

 

粒が小さめで飲みやすい!

 

薬が苦手な私にとって、これはとても重要でした!
直径1cm未満なので、飲みやすさはかなり◎です。

 

鉄分・カルシウムもしっかり摂れる&ビタミン・ミネラルが豊富!

 

葉酸だけじゃなくて、必要な栄養素をきちんと摂れることも、1番に選んだポイントです。
鉄分って、なかなか食事から取りにくいですよね。
レバーも得意じゃないし、頻繁に食べれず。
また、牛乳やチーズなどの乳製品が単純に苦手で、昔からカルシウムがちゃんと取れているかって不安だったので、ベストだなあと感じました。

 

美容成分が嬉しい

 

これは、アラフォーには嬉しいですね…。
妊活の為になのに、美容にも良いっていうのは、かなり一石二鳥です。

 

>ベルタ葉酸サプリの公式サイト

葉酸サプリを6種類も試した理由&ベルタ葉酸サプリに辿り着いたワケ

さて、ここからは、5種類もの葉酸サプリを何故飲むことになったのか(汗)、その体験談と理由を順番に説明していきます。

 

ランキング第5位「イソラコン葉酸400μgプラス」を飲んだ理由

イソラコン葉酸400μgプラス

公式サイト:http://isolacom.jp/landing/isolacomplus1/

イソラコン

実は、そもそも「葉酸」や「葉酸サプリ」について何も知らなかった私。

最初は妊活に良い栄養素が含まれているもの、という理由でサプリメントを中心に探していました。
そこでネットで見つけたのが、「イソラコン葉酸400μgプラス」というサプリメントでした。

 

イソラコン葉酸400μgプラスは名前のとおり、葉酸が厚生労働省の推奨する一日の摂取目安量(400μg)を満たしていますが、それよりも注目したのはイソフラボンが配合されていることでした。

 

イソフラボンは女性ホルモンの一つである『エストロゲン』と似た働きをする栄養分で、血液をサラサラにして子宮への血流を良くする効果があるという、妊活にぴったりの成分です。
調べてみると葉酸と一緒に摂取することで母体や胎児に良い相乗効果が発揮されるということで、購入してみました。

 

1週間お試しパック(980円)というのもあったのですが、1週間じゃ何もわからなそう・・・。
と思い、5,700円の1ヶ月分を購入。

 

一日2粒でいいっていうのもラクでした。

 

1ヶ月感飲み続けてみたものの、結局効果がよくわからず、また私は納豆とかお豆腐は大好きでほぼ毎日食べているため、わざわざ飲まなくていいやという結論に至りました…。

 

また、後から気付いたのですが、「イソラコン葉酸400μgプラス」は添加物が多く入っていたので、やめてよかったです!

 

ランキング第4位「AFC葉酸サプリ」を飲んだ理由

AFCの女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

公式サイト:http://afc-shop.com/content/yousan/

AFC

イソラコンを飲んでいる間に、葉酸について色々と調べ、私に必要なのは「葉酸」だ!と気付き、葉酸サプリを調べ始めました。

その中でも、かなり安くて良いなと感じたのが、このAFCの葉酸サプリです。

 

30日分で1,800円と、イソラコンとは大違いの値段だし、葉酸はもちろん、鉄分やカルシウム、ビタミンやミネラルも摂取出来るんだ!
なんて良いものを見つけちゃったんだろう!という思いでした。

 

ちなみに6か月分を購入すると一か月あたり1,400円とさらに安くなります。

 

早速購入。
1日4粒と多くなってしまいましたが、直径6oという小ささでニオイもないので飲みやすかったです。
その間、生活習慣を直したり食生活を見なおしたりと、カラダの健康にも気を使いながら生活していました。

 

でも葉酸について色々と調べていたら、このサプリは「合成葉酸」で、さらに「添加物」がかなり多いサプリなんだということに気付きました。
添加物の数はなんと8種類…。
私は結構なアレルギー体質でもあって、なるべく添加物は避けたいタイプなのに、ついつい栄養成分だけ見てしまい、添加物をチェックしていませんでした。
また、厚生労働省が認めているのは自然のものから抽出した「天然葉酸」ではなく、「合成葉酸」だそうなのですが、石油を減量にした「合成葉酸」は摂取し過ぎると赤ちゃんが喘息になりやすくなると・・・。
もちろん用法用量を守っていれば大丈夫だそうですが、何を隠そう(?)私は喘息持ちでもあるので、少しでも危険なものは避けよう!ということになり、勿体無いですがAFCの葉酸サプリは1ヶ月分飲みきらず、辞めてしまいました。

 

ランキング第3位「ドクターズチョイス天然葉酸サプリ」を飲んだ理由

ドクターズチョイス天然葉酸サプリ

公式サイト:https://bandh-r.org/bandh/7.1/SU-DC-FLCACD

ドクターズチョイス

そこで次に購入したのが、このドクターズチョイス天然葉酸サプリというサプリです。

このサプリの葉酸は完全に天然素材で、アメリカ食品医薬品局が認定した有機レモンから取ったオーガニック天然葉酸とのことで、安全面でかなり良いなと感じました。

 

錠剤タイプのサプリメントですが、直径7mmとこちらも小さくて飲みやすいサイズでニオイもないので気軽に口にすることができました。

 

葉酸サプリには鉄分やカルシウムなどを配合したものも多く見られますが、残念ながらこのドクターズチョイス天然葉酸サプリには葉酸しか入っていません。

 

最初はすごくシンプルで良いなあと感じでいたのですが、やっぱり体感として特に何も感じることは無く。
葉酸だけだったら、妊娠してから飲むサプリだなと、妊活中は、もっと妊活にも良い成分が入っているものが良いかなと思いだし、1ヶ月飲みましたが辞めてしまいました。

 

ランキング第2位「美的ヌーボプレミアム」を飲んだ理由

美的ヌーボプレミアム

公式サイト:https://bitekitown.com/lp/nouveau-pre01

美的ヌーボプレミアム

そこでもっと妊活によいサプリを!と思って見つけたのが、「美的ヌーボプレミアム」です。

 

美的ヌーボは葉酸が400μg、カルシウム250r、鉄分15rと摂取したい栄養素が含まれていて、
さらに15種類のビタミンや12種類のミネラルも入っていて栄養豊富です。
美的ヌーボに使われている葉酸は大豆とアルファルファから取った天然の葉酸なので、その点でも安心だなと感じました。
さらに添加物は2種類使われていますが、

  • 海藻セルロース…海藻を感想させて砕いたもの
  • アカシアガム…ゴムノキの分泌液

と、どちらも自然素材の添加物。

 

私と同年代の東尾理子さんも飲んでいるというのも魅力でしたし、話題のDHAとEPAが入っていることも良いなと感じました!

 

ただ、お値段が今までの中でもかなりお高め。。
1ヶ月分8,640円としますが、それだけに成分にこだわっている事が伝わってきました。

 

ただ、購入する直前に気になったのは、粒の大きさです。
1日5粒あるし、形が縦長で、約2cmくらいあるということで、一抹の不安もありましたが、背に腹は代えられない、頑張る!
と購入を決意。

 

届いて、やっぱり大きかったので、包丁で切ったりスプーンで潰して飲むことにしました。

 

まずは1ヶ月は頑張ろう!と思い毎日飲み続けました。

 

2週間くらい経った辺りから、偏頭痛の頻度が減った気がしました。
これはサプリのおかげ??と嬉しい気分に。
妊活にも効果があるかも・・・!と考えだしましたが、やっぱり怠けがちな精神がだんだんと顔を出し始めました。

 

毎回潰すのが面倒で、だんだんと飲む頻度が減っていく・・・。

 

効果はありそうだけど、私には向いてない(泣)

 

ということで、またまた他のサプリを探すことになり、やっと辿り着いたのがベルタ葉酸サプリです。

 

ランキング第1位「美的ヌーボプレミアム」の魅力

ベルタ葉酸サプリ

公式サイト:http://belta-shop.jp/user_data/folate.php

ベルタ葉酸サプリ

最初にも書きましたが、ベルタ葉酸サプリの成分として、葉酸が400μg、胎児のために血液を多く必要とする妊婦さんが陥りやすい貧血を防ぐための鉄分が16r、さらにカルシウムも250r入っています。

 

さらに日々の食生活でついつい不足させがちな野菜も、ケールや大麦若葉、モロヘイヤなど18種類も配合されていますし、13種類のビタミンと14種類のミネラル、ヒアルロン酸やコラーゲンといった美容成分まで入っています。

 

これだけの栄養が詰まったサプリですが、ニオイもなく、形や大きさも飲みやすいです!

 

私にとっては一番飲みやすく、続けやすいサプリでした!

ベルタ葉酸サプリの効果

妊活ですが、もちろんサプリメント以外にも生活習慣の見直しや、ストレッチや軽い運動などをするようにしていました。
サプリのおかげだけでなく、そういった様々な要因があって、赤ちゃんが舞い降りてきてくれたんだと思います。

 

 

ベルタ葉酸サプリを飲んで3ヶ月(長かった涙)ですが、実際に感じた効果を挙げると、

 

  • ガタガタだった基礎体温がなんとか正常な範囲に!
  • お肌の調子が良くなった!
  • 冷え性がやわらいだ

 

などが感じられました。

 

葉酸サプリを飲み始めて6ヶ月経ちました。
(2位から5位までのサプリで約3ヶ月、ベルタ葉酸サプリ3ヶ月です)
長かったですが、最終的に安心出来て飲みやすいサプリに巡りあえて、ここまで辿り着くことが出来ました。
病院で「おめでとうございます」と言われた時、そして夫の顔を見た時は、恥ずかしながら嬉しくて涙が止まりませんでした。

 

赤ちゃん

 

さいごに

もちろん、赤ちゃんを授かったことがゴールでは無く、スタートになるので、これからも子供の為にも、もちろん私自身の為にも、体の健康を維持するために試行錯誤していかねばなりません。
葉酸サプリは、赤ちゃんの健康はもちろん、私自身の健康にもすごく良いんだと感じました。
これから妊娠・出産を考えている多くの方の参考にしていただければと思います。

 

ベルタ葉酸サプリは、定期便(毎月1個届きます)だと2,000円引きなるので、とてもお得です!
ただ、サプリには合う・合わないがあると思うので、まずは1個試してみるというのもありだと思います。

 

みなさんのもとにも、可愛い天使が舞い降りますように・・・!

 

このブログでは、他にも私や友達に聞いた妊活体験談なども掲載していきますので、よろしければそちらもぜひご覧くださいませ。

こんにちは、管理人のいづみです。
今回は、恥ずかしながら妊娠したいと考えてから調べ始めた基礎体温や排卵日などについて紹介します!

こんにちは、管理人のいづみです。
今回は、知り合いのお医者さんに相談して教えてもらったウォーキング方法について紹介します!

こんにちは、管理人のいづみです。
今回は、妊娠するために実際に行ったことを紹介します。
私の場合は、仕事も忙しく、それまで運動や食事にあまり気にかけれない生活が続いていて、毎日の生活習慣がダメダメだったので、まずは生活習慣を見直すことにしました!